一時間半くらい、大通り沿いの階段に座って考え事してました。そろそろ帰ろう。
2007/8/31 (金) 21:36:36 |
コメント(4)

昨日は表参道FABでライブしてきました!日記後半でゆっくり書きますね!
●お知らせ●私が歌ってる、試聴してほしい歌があります♪
JtoSっていうHip Hop系のユニットが11月にデビューするのだけど、1曲目の『dream to realty』は作詞作曲を彼らと半分くらいずつ一緒につくって、2曲目『shining star』は私はコーラスやサビのメインボーカルで参加してます!ぜひぜひ聴いてみてくださいな☆いつもの私と全然違うよー(・ω・)ノmy spaceやってる人はぜひJtoSフレンドになってあげてくださいな☆すごい前向きで、いい子たちだから!!大好きな後輩なのです。麻衣子にはない才能があってすごいうらやましいし、応援したいの!!よろしくお願いします(^-^)
http://www.myspace.com/jjtoss
昨日は表参道FABでライブでした。来てくださったみなさんありがとうございました。
昨日はいつもよりちょっと落ち着いてやりたくて、今伝えたいことや届けたい歌をそのまま持ってきた選曲で歌いました。
セットリスト
1 会いたい
2 新しい世界
3 弱虫
4 水風船
5 恋に落ちて
6 もう一度
UN ただいま
2年ぶりに立ったステージは思い入れも強くて、お客さんにもそうだし、ライブハウスにも、2年で少しは成長してきたはずの姿を見せたかったです。とにかく丁寧に、言葉が伝わればそれでいいからね。お客さんが情景が見えたり、何が言いたいのかがわかってもらえればそれでいいんだけどね。バイオリンのなっちゃんも相変わらず感情的な音をくれるから、入り込む。私本番に強い人大好きで、リハももちろん手抜いてないんだけど、本番にしか出ない何かがあって、なっちゃんとはそれをものすごく感じる。B型の感情型二人だからね。昨日も心強かった。一曲一曲終わるたびになっちゃんの方見ちゃうんだけど、うなずいてるの。ステージおりると騒がしくておもしろい子なんだけどね、ステージの上ではやっぱりときめくわなっちゃん。
昨日は全曲激しく感情移入したけど、『弱虫』強く入ったかなぁ。
信じられる人を
私はただ
見たかっただけ
今すごく強く思うことかなぁ。生きてるといろんなことがありますね。でもいつでも私は信じられる人を見たい。人間なんてどうせこんなもの、なんてあきらめたくない。これからも人を信じたいから、私は信じられる人を見ていたいんだよ。いろんなことがあるし、いろんな人の話を聞いてるから、そして聞くたび私はすぐ頭で描くから、人の話にも感情移入しすぎて疲れる毎日です(笑)でもだから歌詞ができていくんだから、これからも私は一人感情移入で疲れる毎日を送るのだ!!
今日は芸祭に向けてメンバーとリハです!
9月8日夕方上野駅・根津駅の東京芸大の学祭で歌います!詳しくはライブインフォメーション見てくださいね☆無料ライブでなんと弦メンバーと4人で出演です。みなさん必ずや集合ですよ(笑)弦メンバーにひたってくださいな。そして10月30日(火)の渋谷DUOワンマンに来てください(^-^)!
昨日疲れてね、2曲デモ音源レコーディングして、ライブハウスでリハして、またスタジオ戻ってアレンジの相談して、ライブハウス戻ってライブだったの!なんか行ったり来たりで忙しかったー(-"-;)疲れ果てて夜ラーメン食べて帰ってきて、すぐ寝たら太るがね!!夜更かしして寝たー。じゃあぼちぼち準備してリハに向かうのだー。
2007/8/31 (金) 13:11:17 |
コメント(7)
今日はバイオリンのなっちゃんとリハでした♪よい感じです。楽しみー。話したいことたくさんだったから、パスタ食べてたくさんしゃべってきました!
明日8月30日(木)は表参道FABでライブです。出演はラストで21:10〜です。9/14赤坂グラフティは売り切れなので、もし明日迷ってる方はぜひぜひ来てくださいな♪
表参道FABは2年前の夏、前座で出たって一度日記に書いたんだけど、2年前の春にも一度お客さんで行ったことがあるの。
まだ弾き語りもできない頃、今とは別の事務所の話がきてて、そのとき連れていってもらって、弾き語りで足に鈴つけて弾いてる人に釘付けになった…のに名前覚えてない( ̄□ ̄;)!!なんて私バカなんだろう…(-"-;)
結局その事務所の話は流れてね、また目の前が真っ暗になったなんて落ち込んで、でもどこかでなんだかほっとした。話がなくなるんじゃないかって感じ始めた時恐くて焦ってた。でも実力が足りないからつなぎ止められるわけないのもわかってた。その時自分でピアノも弾けなかったし、今以上に作詞作曲の力も未熟で、でも事務所に入ったらいろんなことがなんとかなるんじゃないかなんて思ってた。今思うとそんな考え甘すぎて蹴り飛ばしたい(笑)話がなくなって、私は弾き語り練習して、2年前の8月13日に弾き語りで3曲前座で歌った。たぶんピアノに必死で鍵盤しか見れてなかった(笑)
事務所は何でもある環境じゃない。事務所に引っ張ってもらうんじゃなくて、自分が引っ張るくらいの気持ちがなきゃ、社長になるとかじゃなくてね(笑)気持ちの問題で。自分を持ってないと、お人形になる。それでいい人はそれで充分恵まれてるのかもしれないけど、やっぱりみんな意志があって音楽始めるはずなんだよ。だったらどこまで貫けるか、根性見せたいじゃん。もちろん良くなるためにアドバイスをくれるわけだから、悪いことじゃないんだけどね。あの時の私が話が進んでたらきっと誰かのつくった歌いたくない歌もうたわされてただろうなぁと思うと鳥肌…。だからあの時私には力が足りないって断ってくれた人たちに、今はものすごく感謝してるんだ。今の人に拾ってもらうために、いくつもだめになってきた話があったんだって思える。
音楽って恋愛と似てるっていつも思うけど、すがりついたり焦ったり、しがみついたりする環境は長くは続かないし、周りも自分も見失う。相手の方が熱が高いくらいが絶対いい。出会いの選択は本当に大事だなって思う。焦ると必ず甘い話に頼りたくなるけど、自分に厳しくちゃんと判断できれば、きっと道は見えてくる。私の今の環境が一番いいのかとかは、それぞれみんなが自由に思うことだけど、少なくとも私はすごくよかったって思う。最後は人だからね、誰についていきたいかだなぁと思う。
過去の自分なんて恥ずかしいのかたまりだなぁ。でも何年たってもそうでいたい。過去の栄光を自慢するだけの大人にはなりたくない。今、何ができるかなの。今できなきゃ何の意味もない。生涯現役でいたいっていうスポーツ選手ってほんとかっこいいと思う。
あー長くなった。
明日のセットリストはいろんな気持ちがたくさんつまった曲ばかりです。おたのしみにー(・ω・)ノ
2007/8/29 (水) 17:56:34 |
コメント(7)
写真撮り忘れたー。今日の夜はバイオリンのなっちゃんと友達と3人でごはん食べました。なっちゃん今日熱かった。麻衣子のライブのサポートメンバーなんだけど、自分のバンドみたいに考えてくれて、意見をくれます。思ったことをビシビシ言ってくれるのは、私の音楽がもっと良くなるようにだから、本当に嬉しかった。
男と女だとけっこう言い合えるのだよ、意見がぶつかってもわかりあえるから。でも女の子同士ってなかなか意見て言い合えなかったりするの。嫌われたくないって自分を守るから。でもなっちゃんは違う。自分のことよりも相手のことを思えるから、自分がどう思われようがちゃんと言ってくれる。かっこいいでしょー。私はこういう正義感強い人すっごく大好きです。
昨日帰りに加藤ミリヤや徳永ひであきや洋楽のCDレンタルしてきて、のんびり歌詞カード見るの楽しいんだけど、加藤ミリヤすごかった!たまげるくらい根性あるの!自らダイアモンドプリンセスって言うんだけど、歌詞全部読んだら、あなたはそのまま自信満々で突進んでくれー!って思う。お母さんと弟についても書いてて、しっかり生きてるんだなぁと思った。これでもかってくらい自分を持ってる姿はやっぱりかっこいい。私もそうなりたい。
私よく人に噛み付いてかかるところあるから、愛される子になりなさいって言われるんだけど、周りに好かれたくて自分の音楽曲げるなんていやだ。本当に信念があれば多少周りともめたって、いつかわかりあえるって信じてる。かわいがられることはすごく嬉しいけど、かわいがられて終わる子にはなりたくないんだよ。もし男社会だったらそんなの通用しない。女の子として認められてもしかたない、音楽で認められたい。
歌詞カード見ただけだけど、こうやってアーティストが見えると嬉しいなぁ。「何を言われても曲げたくない」って気持ちがすごく書かれててね、たくさん共感したの。なっちゃんも熱い子だし、熱い気持ちがまた強くなれて嬉しい!
今日はレコーディングでした。「もっと感情的にやっていいよ」って言われて、すごく楽しいレコーディングでした。コーラス録りは相変わらずお腹がへる!!メインボーカルよりも減る!!たぶん音程とることにすごい集合力を使うらしい。
疲れたぁー。なっちゃんが泊まりにくるー?って言ってくれたけど今日はやめときました。最近朝寝ることが増えてたからちょっと体からのサインが…。規則正しい生活を心掛けるぞー。あー本当は泊まりたかったなぁ。しゃべって夜を明かしたかったー。今日は熱い気持ちのままピアノに向かおうかな。
2007/8/28 (火) 20:50:55 |
コメント(7)

私の悩みなんて
ちっぽけだって
思いたくてね
どこまでも続く空を
私は探しに行くんだ
遠くへ 行ってきました!銚子の一山いけす。おいしいのだよ!!まぐろネギいくら丼!と魚の天ぷら。これが食べたくてわざわざわざ行ったの( ̄□ ̄)!!
特急に乗っても二時間以上かかるんだけど、帰りの時間調べんかったから、帰りはバスや各停で三時間以上だな…。
一両の銚子電鉄や見慣れない景色、ただ歩いてるだけでいろんなものが楽しかったです。きっと今日見た風景がまた歌になる。
明日はレコーディングです。がんばる!
2007/8/27 (月) 21:44:39 |
コメント(6)

今日は新百合ヶ丘の山野楽器さんのインストアライブで、吹き抜けのきもちいいステージで歌ってきました!
14:00〜
1 今でもあなたが
2 夜明け前、君と
3 恋に落ちて
4 忘れないで
16:00〜
1 水風船
2 水曜日、もえないゴミと私
3 恋に落ちて
4 ただいま
でした。今日は水風船初めて弾き語りでした。緊張した…。
来てくださった方々ありがとうございました!初めて聴いてくださった方もたくさんだったと思います!山野楽器さんもとても親切で、とても親身になってくださいました。ありがたき幸せ。「こんなにお客さんがCDに並んでくれたのは初めてですよー」って褒めてもらえました!嬉しいなぁ。先週のひばりヶ丘でのインストアライブでもそう言ってもらえたのですが、聴きにきてくださるみなさんに感謝です。手拍子とかも、ファンのみなさんが率先してたたいてくれてると、初めて見た人もたたきやすいもんね!!って以前にお父さんが言ってた。本当に来てくださってありがとうございます。
今日も家に帰ってCD聴いて嬉しくなってくれる人がいたらいいなぁ。リピートしたくなるようなアルバムに出会えたら嬉しくなるもんね!!そんな一枚になれますように(-"-)
新百合はいいよ。お母さんが来たから、さっき帰ってったけど、新百合でシャワーカーテン買って帰りました!ピンクや黄色の水玉のにした( ̄〜 ̄)
今夜はよく寝れそうだー。
2007/8/26 (日) 19:41:38 |
コメント(11)
今日i-podで聴いてた。昨日も聴いてた。なんだか聴くほど心をつかまれてます(-"-)AJISAI。9/14ライブで一緒にやるけど、その日のライブはもうsold outなので、今AJISAI全国ツアー中だから、近くの方ぜひ聴きに行ってみてください☆
試聴してみて!!
http://www.myspace.com/ajisai62なんだか回し者みたいになっとるけど、頼まれてないですよ(笑)個人的に大好きなの!じゃなきゃ私はお世辞では褒めない。好きなものはとことん応援したい。
「アイコトバ」「桜並木」「A.M.0:00」とくにこれが好き!!アイコトバは試聴曲にありますよー♪このまえ出たアルバムかなりいいのです。とくに上の3曲が私は好きだけど、歌詞も共感するし、切なくさせるのが上手いです。ボーカルうまい。こんなふうに歌ってくれたら満足だぁ。とりあえず最近一番聴いてるのでした。
あとは、宇多田の新曲や、大塚愛、安室聴いてましたー。音楽はよいねー(・ω・)
私音楽好き。最近ずっと歌つくれなくて(年中つくれてないんだけど)、でもたぶんもうすぐできる。ノートばっかりたまっていくよー。日記見てると私毎日遊んでるだけに思えるね(笑)がしかし、ノート持ち歩いてますよー。なんか部分部分はあるのに、まだすべてが未完成。パズルみたいにカチっとハマる時がくる。もどかしいのだけど、すぐにはうまくいかないのがおもしろいの!大量生産は望まない。でも一曲でも多くつくりたいなぁ。もう毎日頭の中歌詞のことばっかり。でも楽しい。
少し前まではね、喉つぶしてでも歌う自分はがんばってるんだって実感できた。無茶することで、安心できた。でも実際つぶれて反省して恐くなった。もうヤケにはならない(笑)必死に周りを見ずに目をつむって歌っても、それはきっと何かが違う。アルバムが出てからのインストアライブとか、きちんと数曲に心をこめて丁寧に歌ったら、がむしゃらに歌ってた頃よりずっと多くの人が聴いてくれてた。だから、目をつむって一人で暴走しないで、しっかり落ち着いて歌おうと思った。
でもね、がむしゃらな方が私はらくかも。がんばってるって実感できるもん。
あー今寝そうだった!最近睡眠ソングはゲド戦記のサントラです。急にストリングスが響いて起きた。
私もっと貪欲になろう。まだまだつくりたい音楽がある。ストリングスが大好きだったり、歌詞に共感した時の嬉しさや、きれいな音楽とか、まだまだ誰かに感じてほしいものがたくさんある。私もそれを感じるから、だからきっと次は私が伝えることもできるはず。
音楽は意志でつくられる。私の意志は、私が感じた感動を誰かにも感じてもらうことだから、もっといい歌をつくる。つくりたい。アーティストって素敵な響きだ(笑)せっかくそういう肩書きがあるなら、やっぱり自分で作り出したい。
燃える。でももう遅いから寝るー。おやすみ!
寝ぼけて書いたからまちがえた!
「アイコトバ」も好きだけど「アンバランス」が一番好きー。
「だから気にすんなってー」とか歌詞に出てくるの!男らしいである!!
2007/8/25 (土) 3:03:37 |
コメント(3)

きれいなマンションやお店がたくさんあって、ライトもきれいで、静かで素敵な街です。
今日は月がきれいだなぁ。
とてもムードある素敵な景色の中にいますが、一人ぽっちです(笑)今日もライブ!なんだか毎日ライブ見てる…音楽ファンだなぁ。
最近一番幸せな時間はバスで音楽聴いてる時。ずっと到着しなくていいって思う。つまり音楽聴いてる時間が一番幸せ( ̄∀ ̄)
2007/8/23 (木) 19:16:34 |
コメント(3)

今日は友達に誘われて渋谷にsuperflyのライブに行ってきました!初めてだと思ってたら、このまえ深夜テレビでライブでの1曲を見たことがあった!すっっごい声で、動き止めて見た覚えがあって、そのバンドだったなんてなんて偶然。。
とにかく、声。怪物です。素晴らしいです。もちろん音楽もいいんだけど、彼女のあの声で歌ってくれるならいくらでも聴きたいと思いました。私セリーヌディオン大好きなのだけど、そんな感じでした。
私の声ってね、裏声じゃない地声の高音て、鼻に響かせて抜くのね。抜くのってけっこう高い声出しやすい方法かもしれないんだけど。だからロックとか歌うと声が細くてまったく似合わないのだよ。ロック歌える人ってうらやましい!今日の人もね、高音まで力強くて、すごい迫力で、あんなふうに歌えたらどんなに気持ちがいいんだろうって思いました!あーほんとによかったー(≧∀≦)!!
写真は夜ごはん後のコーヒーゼリー( ̄∀ ̄)
すごいいいライブだったー。今日はちゃんと早く寝なかん。生活戻さなかん。
2007/8/22 (水) 23:57:33 |
コメント(6)

昨日は図書館で本を読んできましたー。せかされてないんだけど相変わらず「私書けない、だめ!」が始まって、行きたいと思わなかった図書館に自分から行きました…最近の歌詞ノート6冊とか持って。
椅子に座って本棚にもたれて気付いたら寝てた…( ̄▽ ̄;)メールで起きて、渋谷に呼ばれました。今日は近くの図書館だからいいやなんて、久し振りにジーンズとさえないTシャツで、こんな日に限って渋谷なんて…。
以前日記に書いた大好きな演出家さんたちと合流して、またたくさん熱い話ができました。おばけの話になって、私怖がりだから、トイレも一人で行けんくなって、でもそのあと友達んち行く約束したから一安心で、でもそうとう怯えました。席外した演出家さんが戻ってきて後ろから足触られただけで悲鳴あげてしまった…。恐怖すぎるー怖い話はいやだ。私見えないからこんなに怖いんだろうね。見える人って普通に話すよね。
お店うつってラーメン食べて、友達の家に行きました。演出家さんたち今日もまた大好きになりました。年齢も芸歴、仕事歴も大先輩の人たちが、熱意でわくわくしてる姿って本当に嬉しい。それがまた私の夢になります。夢はかなえてからが本当に楽しいんだ!って思えるからね。素敵だー。
そしてアーティスト友達のよっぴーの部屋で朝までしゃべりっぱなしでした。いろんな話して、なんだか切なくなったり笑い転げて本当お腹よじれそうになったり、ちゃんと真剣に音楽の話しましたよ。よっぴーと音楽の話はお互いにめちゃくちゃ勉強になる!麻衣子作詞作曲講座・美子作詞作曲講座みたいな(笑)二人とも遠回し嫌いだから、意見言い合って急ににシビアな勉強会になります。
気付いたら朝になったから帰ります。最近朝寝るようになってきてよくないなぁ…。
あぁでもなんで友達と話すとやっぱり、歌詞のヒントがある。でもきっと図書館で読んだ本の内容も、友達の言葉も、きっとリンクしてくなぁ。
2007/8/22 (水) 6:51:30 |
コメント(3)